2017年4月29日土曜日

忙しい高校生へ

こんにちは、佐藤です。
いよいよGWに突入ですね!

新学期から1ヵ月が経ち新しい環境に慣れて来たなと思ったら、体育祭が近づいて来たり、部活の最後の大会が近づいて来たり、中間テストも、、、

そんな何かと忙しいこの時期はなかなか受講が進まなかったり、復習の時間が取れていないなんてことありませんか?

そんなみなさんには時間をより効率的に使っていって欲しいです
そのために僕が大事にしてほしいのが予習チェックテストです

予習は必ずやると思いますが、どれだけ質を高くできていますか?
僕はこの予習の質で、受講と復習の質と効率が決まる思っています

予習のときにただ解いているだけでは質は高くありません
どこの問題を、どんなふうに間違えたのか、なぜ間違えたのか
分からなかったらどのくらいのレベルでわかっていないのか、解けなかった問題の中で順位づけしておくといいと思います
そうすれば受講のときにメリハリをつけて受けることが出来ます!

チェックテストも受講後に必ず受けますが、マナビスの環境に慣れてくると流れ作業みたいになっていませんか?
これは非常にもったいないです
チェックテストは受講のあと最初にやる復習です
この機会を時間が無いならなおさら無駄にしてはいけません

意識して満点を取りに行きましょう!
漠然とやって結果満点でも、その後の定着はなかなか追いついてこない気がします
それにチェックテストで満点を取ることを意識すれば、受講も集中して聴けると思いますし、そのための予習もしっかりできると思います

量をやることはとても大切です
なので勉強にあてられる時間は妥協しないで勉強にあててほしいです
だけど物理的に厳しい時は質を上げましょう
ある程度の量は質でカバーできます!

マナビスは開館時間が長くなるのでので有効に活用してください!

頑張っていきましょう!