2017年4月8日土曜日

帰国しました!!!

お久しぶりです!鶴見校の小櫻です。

先日、オーストラリアから帰ってきました。ということで、今回はオーストラリアがどんなところだったかについてお話しします!

僕が行った都市はゴールドコーストとメルボルンの2か所で、主にゴールドコーストに滞在し語学学校に通い、1週間弱メルボルンに観光で訪れました。

ゴールドコーストの気候は、「一年のうち300日以上晴れる」と言われるくらい温暖な気候で、夏は35℃近くまで気温が上がりますが空気がドライなので東京の夏ほど不快感を感じず、また冬でも10~20℃くらいになるため非常に過ごしやすいです。

メルボルンやゴールドコーストは多文化社会なので市内を歩いていると和食、中華、イタリアン、トルコ料理など、さまざまな国の料理を楽しむことができます。

ちなみにオーストラリアは食費が日本の1.5倍~2倍くらいするので、メルボルンに行ったときにひとりでカルボナーラを食べたら28ドル(2500円くらい)もしました!

また、乳製品が豊富で美味しく、牛乳やバター、チーズなどもたくさん種類があり、どれも濃厚で臭みがなく美味しかったです。

交通状況はどうかというと、電車だけではなく都市部ではトラムという路面電車が市内を駆け巡っており、かなり便利です。しかし、やはり国土が大きく都市間の移動の際は飛行機もしくは高速バスを利用した方がよさそうです。また、都市部から少し離れると電車が通っていないため、車を利用している人がほとんどでした。

都市の観光だけでなく、住宅街などで赤と緑の鮮やかな色をしたインコがその辺を飛んでたり、夜になるとトンビくらいの大きさのコウモリがたくさんいたりと、定番のコアラやカンガルーだけでなく面白い動物がいたるところにたくさんいるのも非常に興味深かったです。

ここでは魅力を全て語り尽くせませんでしたが、オーストラリアは一生に一度は行くべき素敵な国でした!皆さんも大学生になったらぜひ訪れてみてください!