2017年4月30日日曜日

挑戦してる?

こんにちは、今日も佐藤です

2017年色々なことに挑戦しようと思って、なかなか達成できていない今日この頃です
もう明日から5月だというのに、、、

生徒のみなさんも何かやろうと思っても一歩踏み出せないなんてことありませんか?
単純に面倒くさかったり、疲れていたり、理由はいくつかあると思います
その中でも僕が思うのは恐怖心なんじゃないかと思います
失敗したらどうしようとか思ったりしませんか?

僕もそう思ったことは何度もあるし、今でも思うときがあります
でも僕はそんなときにある言葉を思い出します
高校の時の英語の先生から聞いた言葉です

Worry about the chances you miss when you don't even try
「挑戦さえしないで逃したチャンスを恐れろ」

失敗したっていんですよ
繰り返さなければ

失敗から何か学んで次に活かせれば、それは成功です

受験だって本番までなら何回でも失敗していいんです
いっぱい問題にふれてたくさん間違えましょう
間違えた経験があるっていうことは強いですよ

目先の小さな成功、失敗にとらわれていては、その先にあるもっと大きな成功はつかめませ

そういうことで言うと3年生は今日の模試は貴重な機会です
本番へのいいステップにして欲しいです

今の自分の現実を見つめましょう
せっかく模試に「挑戦」したんだから、「失敗」は放置しない!
終わったらすぐ自己採点して、復習しましょう
本番で最高の結果を残すために

分からないことがあればいつでも聞いてください

今年1年間、一緒に挑戦し続けましょう!