2016年7月25日月曜日

夏ぅぅぅぅぅぅ



AAの酒井です、久しぶりのブログ更新です。

もうどこの学校も夏休みに入ったのではないでしょうか、勉強はかどってますかーーーー??








はい、いい返事をしてくれた人も、そうでない人も、今回は僕が どうやって夏休みに勉強し続けたのか をお話しします。ようするに酒井式モチベーションの保ち方です。よーく聞いてってくださいね!!メモ必須です

僕が常に思っていたこと。それは、、、、

自分の尺度で自分の努力を評価しないこと!!!
ちょっとよくわからないかもしれないですが、「まあこれくらいやればいいよね」って思わないようにしてたってことです。よく思うんですけど、そう思える根拠とか自信とかどこから来るんでしょうね(笑)

常にこう思っていたから不安もありましたけど、それなりの危機感を持って過ごせたんじゃないかなと思います。追い込まれた時の努力って効果絶大です!!!激アツ!!


あとは勉強を受け入れちゃってください。これ結構大事ですよ。ヤダヤダ言いながらやってたら身につくものも身に付きませんよ??(笑) 

とにかく今回僕が伝えたいことは「自分の尺度で自分の努力を評価しないこと」です。
AAになっていろんな人の勉強事情をみているわけですが、人によって全然努力の量が違います!

あなたがしている努力、本当に足りていますか?
さあ、もっと頑張っちゃいましょう!!!

それと、勉強するにあたっての問題、ありますよね。その解決策をいくつか紹介しちゃいます。

その1 みんなのSNSの投稿、楽しそうでうらやましくて勉強できない、、、
そんなあなたには~?

ズバリ、消去です!!受験終わるまでお預け!僕はこれで解決しました。

その2 なかなか勉強始められない、、、
ありますよね、何時からやろう問題。どんどん先延ばしにしちゃいがちなあれです。
そんなあなたには~?

ズバリ、考え方を変えることです。何時からやろうって考えないことです。今すぐに始めて、 何時までやるか を考えるようにしましょう!意外と上手くいくもんなんですよ、これ。

その3 集中力がない、、、
そんなあなたには~?

ズバリ、集中力がないからって勉強をやめないことです。結構いると思いますよ、こういう人。とにかく続ける事!これ大事!あとはちょっと休憩するとかくらいです、散歩とかおすすめですよ。

あ、でもせっかくの夏休みですから、遊ぶ日は勉強の事なんて考えないで思いっきり楽しんでください!!僕はそうしてましたね(笑) 次の日切り替えて勉強にも取り組めましたし。


良い夏休みにしてくださいね!!