2016年7月31日日曜日

薬学部志望のみなさんへ

こんにちは!AAの兼子です。

私は将来、薬剤師になるために、薬学部に通い、日々勉強を頑張っています。



薬学部を目指している受験生のみなさん、

この時期、このままで本当に合格できるのだろうか、と、

不安になっていたりしませんか?



薬学部に合格するには、化学がどれだけできるようになるかが重要な鍵となってきます。

化学で躓きやすいところと言えば、無機化学、有機化学の範囲で覚える量が多すぎて、

後にやろうと放置しがちなところだと思います。



・どうやって勉強をすればいいのだろうか?

 無機・有機は教科書やテキストを用いて自分なりのまとめノートを作ることがオススメです!

 模試やセンターの問題を解いて、知らなかったことをどんどんノートに書き加えていけば、

 頭の中で整理しやすくなると思います。



・いつまでにどれだけのことが理解できていればいいのか

 夏休みが終わるまでに基本的なところを覚え、

 夏休みはインプットが大切です。9月以降に問題集などで、問題演習をして

 知識を固めていき、アウトプットしていきましょう。




私が大学に入ってから、色々な授業を受けてきて、ほとんどが化学です。

実際に薬学部にテスト勉強はとても大変です。

大変ですが、高校ではなんとなく覚えていたようなことが、

なぜそうなるのが学べて、知識が広がっていき、すごく楽しいです。

薬学部はみんな同じ「薬剤師の国家試験に合格する」という大きな目標に向かって

切磋琢磨しているので、とても充実した大学生活が過ごせると思います。

大学は人生のスタートラインです!

そのスタートラインに立つために、夏休み残り1か月頑張ってください!