2016年8月2日火曜日

模試を終えて

こんにちは。AAの小櫻です。



3年生の皆さん、マーク模試お疲れ様です!

もう自己採点は済んでいますか?まだやってない、という人は今すぐにでもやりましょう。

自己採点を終えて、結構点が取れた!という人もいれば、

思っていたより点が取れなかった、、、という人もいるでしょう。



しかし、ここで点が取れなくても落ち込む必要はありません!

確かに、今回の模試は自分の実力を測り、志望校を決めていくうえで非常に重要な模試です。

なので点が取れなくて焦ったり、落ち込んだりしてしまうかもしれません。



でも、少し考えてみてください。

模試は、一喜一憂するためのものではなく、自分の得意な所・苦手な所を見つけ、

これからの学習に生かすためのものなのです!



実は、自分は現役の頃、この夏のマーク模試で大失敗をしてしまいました、、、

正直、とてつもなく焦り、どこの大学も受からないのではとさえ思いました。

しかし、その時面談で、まずは自分の弱点を見つけ、そこから解決していくようアドバイスされ、

一旦落ち着いて模試の結果を見直してみることにしました。

そこで見つけた弱点を残りの夏休みに集中して勉強し、

秋ごろには何とか志望校を狙えるレベルにまで上げる事が出来ました。



もしあの模試で落ち込み、焦ったままでいたら、志望校のレベルに追い付かなかったと思います。

今回の模試は自分を変えるチャンスです。

しっかりと今の自分の実力を見つめなおして、残りの夏を有効活用しましょう!!!