2016年8月20日土曜日

時間は大切。Time is money.

鶴見校のみなさん、はじめまして!普段は川崎駅西口校でアシスタントアドバイザーをしています、進藤と申します(゜レ゜)


さて、いつもと違う校舎のブログでなにを書こうかと思ったのですが、
今回は時間の大切さについて、自分の受験体験をもとにお話しします!!!


夏も終わりに差し掛かり、マナビス生のみなさん、とりわけ高3生は焦っているのではないでしょうか。


「やべえ、、、夏が終わる、、、受験まで時間が足りねえよ、、、」


という感じで。


でも、僕はそんなことないと思います。時間はあります。間違いないです。
足りないと思ってしまうのは、時間を大切に使えていないからだと思います。


僕は高校時代、ラグビーをしていました。
ラグビー部って、引退が遅いんですよ。僕の高校は3年生の11月くらい。
3年生になって、ほかの部の人たちが続々と引退し、受験ムードになっていくなか、夏休みもほぼ毎日ラグビーしてました。


たぶん、多くの人と比較しても、受験勉強に使える時間は短かったと思います。
でも、時間が足りないな、と思ったことは少なかったんですよね。


気を付けていたのは、①無駄な時間を省くこと②計画を立てること③志望校に絶対合格するんだという思いを強く持つこと、です。以下詳細。
①無駄な時間はもちろんいらないですよね。
②やるべきことをはっきりさせて、それに対して計画を立てると、すごく頭がすっきりします。「なにをやればいいんだろう」とかを考えなくて済みます。そうすれば、勉強に対する集中力が増す気がします。
③これがほんとに大事。めげても、しょげても、自分がその大学に行きたいから勉強しよう!って思えれば強いと思います。心の支えですね。


自分でも何言ってるかよくわかんなくなっちゃいましたが、とりあえずいいたいことは
『時間は自分の意識と行動次第でいくらでも生み出せる』
ということです!


以上、長々と失礼しましたm(_ _)m
次はいつお会いできるかわかりませんが、そのときもよろしくお願いします(゜レ゜)
では、お元気で!!!