2016年8月29日月曜日

挫折も大事

こんにちは、AAの佐藤です!
意外にも鶴見校では初のブログです笑


昨日3年生は第2回全統記述模試がありましたね。
皆さん結果はどうだったでしょうか?

僕は去年全然結果が出ませんでした。
ちなみにこの模試で受験生活記念すべき第1回の挫折をします。

皆さんの中にも今めっちゃなえてる人がいると思います

そんな皆さんのために今回は挫折の大切さについて僕の経験を少し話したいと思います。

僕が河合塾マナビスに入塾したのは3年の7月後半でした。
まわりに比べたらかなりい遅いですよね。

そんなこともあって8月は受講パーティーでした笑

めっちゃ受講した分この第2回記述模試で結果出せるんじゃないかって変な期待を持っちゃいました。

今考えると受験勉強はじめて1か月で結果なんてめったに出ないんですけどね。
だけど期待しちゃった分落ち込み方が半端なかったです。

でもここで挫折したことは良かったことだと思っています。
いい意味で危機感を持つことができました。

ここでもし結果が出てたら9月にもっとやらなくちゃとはならなかったし、夏休みの勉強量を落としちゃってたかもしれないので挫折も大事ですね。

なので今回の模試はそういういい機会だと思ってしっかり復習して9月も頑張りましょう!

良くできてたところは自分を褒めてあげるのも忘れないように!