2016年8月26日金曜日

秋に向けて

こんにちは。AAの石黒です。

夏休みも終わりましたね~
まだ、暑い日も続いているので体調管理には気をつけてください。

さて、新学期に向けての心構えについてお話ししたいと思います。

いよいよ志望校対策が本格化しますね。
赤本で思ったように問題が解けなかったり、自分の弱点が新たに見つかったり、試験日までの日数を気にして焦りを感じる人もいると思います。
でも、全然焦る必要はありません!

今赤本をなんも問題なく解けてしまったら、その学校を目指す意味がなくなってしまいます。勉強の意欲すらわかないでしょう。
センター試験まであと4か月。短いと思うか長いと思うかは人それぞれでしょう。でも、4か月前あなたは何をしていましたか?4か月前というと5月ですよ。これを聞くとまだ時間があるなと思えると思います。
5月のあなたからは格段に成長していると思います。これからの時間を大切にしてもっともっと成長していってください!

学校が始まると夏休みのリズムで勉強をすることが難しくなると思います。そんなときに大事なのが計画です!
限られた時間の中で効率よく中身のある勉強をするためには計画と目標が大事です。全体を見通した計画をたてる。その日の中で一日一日目標を決めて取り組む。スポーツをやっている人にはこの重要さが分かると思います。

計画と目標で質の高い勉強をして新学期もグングン学力を上げていきましょう!