2016年7月6日水曜日

夏の学習について

こんにちは!AAの小櫻です。



ここ数日、暑い日が続きいよいよ夏!って気分ですね。

さて、今日は僕の現役時代の夏期学習のポイントについて話したいと思います。




僕は部活が夏休みの最初まであったのでなかなか時間が取れませんでしたが、

夏の11時間勉強に備え、試合がある日以外はほとんど塾に来るようにしていました。

その甲斐もあり、部活を引退した次の日からすぐに11時間勉強を始めることが出来ました。




僕はまず塾に着いたら必ず単語テストを解くようにしていました。

これには意味があって、ただ単に単語の勉強になるだけでなく、「これから勉強を始めるぞ」

と気持ちを引き締め集中するためのルーティーンでもありました。




また、食事も工夫していました。

僕は一度夏の模試でお昼を食べすぎて試験中眠すぎて集中できなくなったという

苦い経験をしたことがあり、それからは普段の学習のときもお昼は

お腹いっぱい食べないように気を付けていました。




最後に、僕が一番気を付けていたことは、必ず毎日全受験科目に触れる

ということです。

人間の記憶は1日経つとかなり消えてしまうと言われています。

せっかく学習したことを忘れないためには、毎日その科目を復習するしかありません。

夏になると、受講が多くなり予習・復習や演習で忙しくなると思いますが、

1日5分でもいいのですべての科目に触れるようにしましょう。




いよいよ本格的に夏が始まります。後悔しないためにも、計画的に学習を進めていきましょう!

体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理にも気を付けましょう!