2016年9月18日日曜日

お久しぶりです!!

こんにちは!お久しぶりです。AAの兼子です。8月はテニスの毎日で日焼けに悩んでいるところです。日焼け止めは高いものを使ってみたのですが、、、効果はあったのだろうかという感じです。

ところで、高校3年生のみなさん!夏休みが終わり、学校が始まったと思いますが、勉強のほうははかどっていますか?
9月は夏休みと比べると勉強時間も減るので、全然勉強ができていない感じがして不安になったり、焦ったりする時期だと思います。また夏休みで燃え尽きちゃって勉強に飽きてしまったりもしますよね~
そんなとき、考え方を変えてみるのはどうでしょうか?勉強時間が減ってしまってこんなで大丈夫なのかなと思うのではなく、自分は夏休みにあんなにも勉強をしていたから物足りなく感じてしまっているだけだと思っているほうがいいです!どんなことでもプラスに考える事をオススメします。
それでも勉強に飽きてしまったりしたら、勉強から1回離れて自分の好きなことをしてみるといいですよ!私はテニスをすることが好きなので、勉強に飽きたらテニスで体を動かして、次の日から切り替えるようにしてました。その勉強していない時間がもったいないと思うかもしれませんが、飽きてしまってずるずるとなんとなく勉強をするより、1回気分転換してから勉強した方が効率がいいと思います!


そろそろ大学生の夏休みは終わりが近づいています。もう終わってしまうのか、、という感じです。私は、薬学部に通っているので、少し薬学部のお話をしたいと思います。私の大学の1日の流れは午前中に講義があって、午後に実習といって白衣を着て色々な実験をします。週によっては午後はなかったりもします。なので、午後になると、みんな白衣を着て大学内を移動するので、薬学部に通ってるんだな~と実感したりもします。実習と聞いて何をするのかイメージができないと思います。実習は化学系、生物系、物理系実習に分かれていて様々な実験をやります。学年が上がるともっと専門的になり、薬理系実習などがあります。ただ滴定をしたり、どんな色になるか観察をする実験だけではなく、マウスの解剖などのような実験もあります。薬学を学ぶ上でマウスは重要な役割を果たしているので、マウスの生態を学ぶことは大切なのです。まだ私はやっていないのでどんな感じかわからないのですが、そろそろ解剖の実験をやりそうなので、あんまりやりたくないなとか思ってたりもしてます。
この感じだと、薬学部は毎日毎日大変そうで遊ぶ時間がなさそうにみえますが、そんなことはありません!!大変なときもありますが、午前だけで終わる日が割とあって午後に遊びにいったり、テニスをしたりと自由時間を楽しんでいます!

ながながと書いてきましたが、受験生のみなさん、9月も残り少ないですが気を引き締めて頑張っていきましょう!!