2016年9月27日火曜日

Routine!!

こんにちは。最近アドバイスタイム中に「石黒さんって10代ですか?」と言われましたAA4年目石黒です。実はヨボヨボです。


そんな僕は大学4年目の前期で卒業単位を取り終えました!11月に部活動を引退したらきっと暇人ですね。


さて、高校三年生は大事な模試が近づいてきていると思います。もちろん入試も。そこで今日はメンタル面の話を少ししようかなと思います。


試験会場に行くと周りの人が急に頭よく見えてきたり、試験問題を前にして頭が真っ白になってしまったりといった失敗談を毎年耳にします。普段から努力していた姿を見ているのでこういう話を聞くと何とも言えない悲しい気持ちになります。
受験は、学力と体力と精神力が必要になります。受験するにあたって勉強は当然するし、万全の態勢で臨むために体調管理はしっかりしてるでしょう。でも、試験独特の雰囲気に慣れている人はほとんどいません。模試でそういう雰囲気に慣れる練習をしましょう!


どういう風にすればいいか。routineです。僕は五郎丸選手より早く確立しました。まず会場についたら周りの人は全員マネキンだと思う。席に座ってトイレに行く。席に戻ってイチゴ味のチョコレートを2つ食べる。あとは、ボーっとする。これです!


皆さんも自分のroutineを確立してみてください!