2016年10月3日月曜日

センター試験まで…(その2)

お久しぶりです、AAの小櫻です!

まだまだ暑い日が続きますがいよいよ10月ですね。富士山も雪化粧をし始めたということで秋の訪れを感じます。



ところで皆さん、10月になったということはどういうことかわかりますか?

そうです、センター試験まであと3カ月になったということです!!

実はセンター試験まで157日のときにもブログを書きましたが、それからすでに2カ月も経っている、ということですね。

僕自身、去年受験生だったときはこのセンター試験まで残り3か月、日数で言えば100日を切ってからは時間が進むのが異様に早かったのをよく覚えています。



また、僕同様、多くの受験生が焦りだす時期なのではないかと思います。

ですが、そんな時期だからこそ、皆さんに気をつけてほしいことがあります。

もちろん、焦ることは自分を積極的に学習に向かわせてくれるという良い面も持っています。

実際、自分もモチベーションを保つために焦りを活用していました。

しかし、ただ焦ってやみくもに勉強するのでは、効率が悪くなるだけになってしまいます。

ここで気をつけてほしいのが、自分に必要な勉強を優先する、ということです。

英語に関して言えば、文法や単語の知識が十分でないまま第一志望校の過去問ばかりやっていたり、難しいレベルの問題を解いている人も多いのではないでしょうか。

この学習方法では、自分のニガテを克服することも得意な分野を伸ばすことが出来なくなってしまいます。

効率よく勉強するためには、今の自分のレベルを把握して、足りないところをひとつずつ潰していくことが重要です。

もちろん、どういう風に克服していけばよいのかわからない、という場合は、いつでも僕たちAAに質問しに来てください!

残りの時間を上手に活用して、一緒に合格を掴み取りましょう!!!