2016年10月10日月曜日

遠藤と料理と勉強の計画

こんにちは遠藤です。



最近私がはまっていることは料理です。


料理で一番大切な事はなんでしょう。。。

それは、
きっと「段取り」です!

きっとそうです。
僕はそう思います。

おいしいだけじゃなくて、しっかり手際よく作ることです。

まあ出際よく作らないとおいしくはならないんですけど。


じゃあ段取りをよくするためには?


最初にある程度の計画を立てることです。

ゴールが明確に意識できているのであれば、
そこまでの計画は立てやすいはずです。

それにしたがって準備をして進めていきます。



って、あら?
どっかで聞いたことあるような話。。。



勉強もいっしょだよね。

ごめんね。むりやり持ってきちゃって。(笑)


ビジョンを見据えて計画を立てること。

学年に関係なく、この時期にはみんなある程度の勉強量は確保してきます。

そんな中でライバルに差をつけるためには、
効率の良い勉強が必要になってきます。


ただガムシャラにやっていればいい時期は終わったんです。



メジャーリーガーのダルビッシュ有はこんなことを言っています。

『練習は嘘をつかないっていうけど、
頭使って練習しないと普通に嘘つくから。』 byダルビッシュ

てこと。



頭をつかってって言われてもピンとこない人。

基本は、
①できない所、課題をあぶりだす【予習】
②あぶりだした課題を克服する【受講】
③克服したところや新しいことを定着させる【復習、演習】
です。


基本のサイクルは維持しつつ、あとは細かい補正を加えましょ~。



補正って何をすればいいの?って人は。

アドバイザーにきいてください。

僕たちそのためにいるので。



もう入試まで100日を切ってきます!

頭を使って勉強してさらに自信をつけよう!





P.S.
今度は遠藤家の炊飯器がおもらしをしました。
原因については現在解明中です。。。
何か知っている人はおしえて。。。



遠藤でした。