2016年10月4日火曜日

集中力

こんにちは!ついにブログのスペシャリストと呼ばれるようになりましたAAの酒井です。

今回は集中力についてサクッとお話ししようと思います。特にメモは取らなくて良いかなー


そもそも集中してる感覚ってわかりますか?
なんとなく頭がいつもより冴えてるなーとか、あっという間に時間が過ぎてるなーみたいな感じかと思います。集中できてる間ってゴールデンタイムですよね!

ただこんな話も聞いたことがあります。人が集中をMAXの状態で保てる限界は40分である、みたいな。


確かにそうかもしれないなーと僕は思っちゃいました。間違いなく集中してるんだけど、ピークの状態がずっと続いてたわけじゃないみたいなことは何度も経験してきました。


それに試験を通して集中しきることはふつーに難しい!だって少なくとも60分は試験するし、センターとかは80分だし、90分、120分のところもあるもん笑


そんなわけで、試験やってる中で集中が切れちゃうことはある意味しょうがないことでもあるんです。
そんな時はどう対処しましょうか、、、?

ズバリ、もう一回集中できればいいんですよ!あたりまえだけど笑

そこで!!皆さんに考えてみてほしいのが、自分の集中力をどうやって高めるのか?ってことです。
ネットで検索すればたくさん出てくるので、普段の勉強時からどんどんいろんなの試してみてください!そこで効果あったやつを、試験本番で使いましょう。

ベタなのは、姿勢を正すとかですかね、、、僕もやってました。あとはちょっと腹式呼吸を意識するとかツボ押しとかいろいろありますよ。
試験中にもできるようなものを持っとくと心強いですよ!


これが出来れば自分のペースを保ちやすくなります!自分をしっかりコントロールして試験を乗り越えていきましょう!!