2016年10月21日金曜日

学校の勉強も受験勉強!

こんにちは!鶴見校アシスタントアドバイザーの小櫻です!

僕の通っている大学は正門を抜けると銀杏並木の大きな通りがあるのですが、最近だんだん黄色くなってきて風景も秋らしくなってきました。

月曜日はぐっと冷えるみたいなので、皆さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。



さて、そろそろ定期試験が終わったころだと思いますが皆さんは試験の手ごたえはいかがでしたか?(まだ終わっていない人もいるかもしれませんが、、、)

「しっかり勉強してまあまあいい感じ!」という人もいると思いますが、「学校の勉強は成績で「1」を取らない程度にやっておけばいいや」とか「得意な科目だけちゃんと勉強しておこう」という考えで学校の試験をおろそかにしている人もいるのではないでしょうか?

実は高校1・2年生の頃、僕自身もそういう風に考えていて、理系の科目の
勉強をほとんどせず、その結果受験科目で使うはずだった数学を諦めることになってしまいました。

周りの友人にも、1・2年生の頃受験では使わないだろうと思っていた科目で苦労していたり、「やっておけば良かった」と後悔している人もいました。

なので、苦手だしどうせ受験には使わないから、という理由でやらないのではなく、「逆に得意科目にしてやる!」くらいの気持ちでマナビスだけでなく学校の勉強にも取り組みましょう!