2016年10月24日月曜日

練習は大切。

お久しぶりです。AAの兼子です。

ついこの間まで毎日テニスをしていました。残念ながらまた肌が黒くなってしまったようです。

なぜ毎日テニスをしていたかというと毎週日曜日に大会があったからです。
その大会は理系の学部のリーグ戦で、私の大学は1部にいて周りの大学が早稲田大学、慶應義塾大学など強そうな大学ばかりでした。
1部優勝!!とはなれませんでしたが、慶應に勝ち1部に残留することができました!!
2年連続です!!こんなに嬉しかったのは久しぶりで涙が出そうでした。笑


今回この大会期間中に学んだことは、練習の大切さです。
練習で出来なかったことは、本番でもできない」まさにこれを実感させられました。

話が突然変わりますが、これは受験も同じだと思います。普段、自分で解けていなかった問題が急に解けるようになりません。
いかに解ける問題を増やして自分のものにするかが大切だと思います。
そろそろ10月も終わりに近づいています。問題演習をたくさんしてアウトプットしていきましょう!


また少し薬学部の話を、、
今日は実習の一環として介護体験がありました。
実際に介護施設に行き、施設の説明や利用者の方とのコミュニケーションなどの体験をしてきました。
介護と薬学部って何の関係があるのかと思いませんか??私は思っていました。。。
利用者の方のほとんどが薬を服用していて、たくさんの薬が扱われていました。
扱う薬の量が多すぎるので、いろいろな工夫がされていました。朝、昼、晩を間違えないように袋に色をつけてわかりやすくしたり、何回もチェックをできるようにチェックリストで確認したり、、、

直接的に薬剤師が関わるわけではないですが、間接的に関わっていました。この体験で改めて自分は医療系の大学に通っているんだな~とふと思ったりもしました。