2016年10月11日火曜日

アシスタントアドバイザー佐藤のメンタル講座

こんにちは、お久しぶりです!アシスタントアドバイザーの佐藤です。

ついにセンター試験まで100日を切りましたね!
皆さん不安やあせりが増えてきている時期ではないでしょうか?

それに来週には第三回記述模試が迫ってきています。
準備は順調ですか?

今日はそんな不安を抱える皆さんにメンタル講座を開講します!

試験のときの心構え
1.試験会場では自分が一番頭がいいと思いましょう。
模試や試験のときわからない問題があったらそこで「どうしよう」ってなって考えすぎちゃう人いますよね。
でも自分が一番って思っておけば自分が分からない問題は周りも分からないって区切りつけて次の問題に行けるはず!
ひたすら信じ込みましょう。笑

2.緊張はそのまま受け入れましょう。
皆さん緊張するとダメだと思っていませんか?
実はそんなことありません。人間は少し緊張している状態じゃないとベストなパフォーマンスはできないと言われています。
それに緊張を取ろうとすればするほど余計意識しちゃいますよね。
なので緊張は受け入れてあげましょう!

3.ルーティーンを決める
試験の日は必ずすることを決める。そうすることで自然と試験モードになれるはずです。
でもこれは個人によってさまざまだと思うので自分なりのルーティーンを見つけてみてください!

ざっとこんな感じです。

まあでも不安だよね笑

でもそれはみんな一緒だから考えすぎずにいきましょう!