2016年10月22日土曜日

模試の活用法

お久しぶりです、アシスタントアドバイザーの西山です。

最近急に寒くなってきて耐え切れず羽毛布団を出してしまいました…笑

温度差の為か風邪をひいてしまっている人が多いように感じます


体調管理も受験生の仕事です!


しっかり睡眠時間を確保しましょう



さて、明日(10/23)は高3生のみなさんはマーク模試ですね

緊張で眠れない人、不安で勉強しすぎてしまう人、興奮して楽しくなってしまう人(笑)

いろんな人がいると思いますが…


大切なのは、  模試が終わってから  です



模試で失敗したっていいんです!本番で失敗しなければ!


では、どうしたらいいのか。



模試を受けた後に徹底してほしいことが3つあります


①模試の採点はその日中にやる。

②復習は徹底的に。

③今後の学習計画を見直す。



①はほとんどの人がやってくれています
答え合わせをするだけなのでやり方は省略させて頂きます


②はできている人は半分くらいかな、といった印象ですがとても大切です
せっかく貴重な一日をつぶして模試を受けているのだから復習まで徹底して行ってください
河合塾の模試にはアンテナという復習ツールがあります
ぜひ有効活用してください!


③はできている人は少数ですが…
逆に言えば、これが出来ればぐっと合格に近づきます
自分の苦手なところを見付け、そこを重点的に勉強できるように計画をたてます
普段の勉強では気付けない所にも模試では気付けたりします
さらに模試の帳票を見れば自分の事を客観的に評価できます
帳票を活用して勉強の効率をさらに上げていきましょう!!





これらの事を模試が終わってからなるべく早く!忘れてしまわないうちにやりましょう!


そして本番のためにさらに勉強の効率を上げていきましょう!!


よく復習のやり方が分からないという人はぜひ校舎に来てみてください

いつでも相談にのります!!





と、いうことでみなさん今日は早く寝て明日の模試に備えましょう