2016年12月21日水曜日

体調管理を追求する

寒くなってきましたね、池野です。

2016年ももうすぐ終わりそうでクリスマスも近づいてきました。
24日は研究室にこもることになりそうです。

理系の人たち、4年になると忙しくて
イブだって学校きちゃうんだぜ。


さてさてインフルエンザがめちゃ流行ってるみたいで

自分の知り合いでもチラホラ…
「インフルかかりましたorz」みたいな声を聞きます。


そもそもこの時期って風邪とかインフルとか
めっちゃ流行るけど

どうして流行るか考えた事ありますか?


答えはズバリ、「寒さ」と「乾燥」です!


寒いと体温が奪われて免疫力が低下します。
それでちょっとしたウィルスでもガーンてやられちゃう。

だから夜とかはお風呂に入って
体をあっためるのが吉です。

ちなみに風邪ひきそう~😓みたいな時期も
体をあっためると風邪野郎にならないのです!
しょうが湯とか体あったまるよね


次に乾燥について。

湿度が高いと空気中の水分が多くて
ウィルス君😈や細菌さん😈は水分をゲッチュしちゃいます

そんで重くなって下に落ちていくから
あんまり口の中に入りにくいって戦法なんですよ!


乾燥してると
ウィルス君😈や細菌さん😈が
空気中をバンバン空を飛ぶしてるから

吸われやすいってことなのですね~!

だから加湿器とかあったら使うのもいいし
なかったらバケツに水を張って部屋の隅に置いておくといいです。


ちなみにちなみに
「うがい」は、15秒×3セットでガラガラするのが一番効果的らしいです


ためになったね~うん。


是非お試しあれ!