2016年12月15日木曜日

基礎を振り返る


こんにちは、アシスタントアドバイザーの石黒です!

突然ですがみなさん、コップとカップとグラスの違いはわかりますか?
全部身近なものですが意外にぱっと答えられる人はそんなにいないのでは?


コップ:飲み物用の容器全般のこと

カップ:取っ手付きの温かい飲み物用

グラス:取っ手の無い冷たい飲み物用で、ガラス製のコップのこと


言われると確かにって感じですよね!

コップが全体のことを指していてその中にカップとかグラスが含まれている感じですね。

ほかにもビールをよく入れるジョッキとかは冷たい飲み物用だけど取っ手があるので別の区分になります。

受験の問題もこういうのが多くて、出題者はこの「言われると確かに!」というところを突いてきます!

だから基礎の再確認はどの段階においても大切なことなのです!

英語だったら似たようなつづりで意味が違う単語の区別しっかりついてますか?

数学だったら図形的に解くのと計算でごり推すのはどう使い分けますか?

古文漢文だったら文法句形の再確認を!

他の科目についてもいろいろ言えると思います。

高3生は受験まで残り数か月。2年生1年生は学年更新を迎えたこの時期。今一度復習に力を入れてみましょう。