2016年12月5日月曜日

模試の判定って、、、





こんにちは!久しぶりの投稿になりましたアシスタントアドバイザーの酒井です。


センタープレも終わり、もう全部の模試が終わってしまいました、、、!
センター本番まで残り40日とかそのくらいで、本当にいよいよって感じですね。受験校決定面談も進んでいますし。




センタープレも返ってくるということで、その結果に関してのお話をしようかなと思います!


模試の結果返ってきたら、きっと皆さんまずは判定を気にしますよね?僕もそうでした笑
こんな直前にE判定なんてこと、メンタルに来ますよね、、、


もしそんなことになっても、落ち込んじゃだめですよ!だって僕第1~3回のマーク・記述模試、センタープレの第一志望の判定全部E判定でしたもん!笑
それでも第一志望に受かりキャンパスライフを楽しんでいます笑


そんな模試でE判定ばっかりだった僕が何を考えていたかというと、、、


「第一志望受かりたい!けどずっとE判定だったしこれが限界なのか、、、でも落ちても失うもんないし、しかもずっとE判定だったのに受かったらかっこよくないか!!??とにかく全力を尽くそう!!!」


ってかんじでした。E判定に慣れすぎてもう吹っ切れちゃったんですよ
そのおかげでただ純粋に勉強に集中できて、最後まで駆け抜けて無事合格できました!


判定よくなくても凹むな!むしろ吹っ切れちゃえ!!それが一番伝えたいことです。




僕は業務上たくさんの生徒の結果を見るわけですが、みなさんDとかCとかとれてて、ずるいですよ!!笑
それなのになんとなく自分に自信が持てない人が多いように感じます、、、もっと自信を持ってください!ずっとE判定だった僕が言うんですから間違いない!笑
あ、でもBとかA判定とれてても油断は禁物模試の結果が良くてもそれで大学受かるわけじゃありませんから。本番とれなきゃ意味ないですよ!


冒頭で述べたとおりもう時間も少なくなってきました。今一度本番までの学習プランを見直し・修正して、しっかり全力を尽くしていきましょう!