2016年11月5日土曜日

君のひとみは10000ボルト

お久しぶりです。アシスタントアドバイザーの小櫻です!

気付いたらもう11月です、時の流れは本当に早いですね、、、


さて、11月と言えば、、、

そう、学祭のシーズンです!!!(わかるわけないか、、、)

前々回、遠藤くんがお話ししてくれたように、先日、うちの大学でも学祭がありました!

僕はフットサルサークルと釣り部に所属しているのですが、今回は釣り部の方で学祭に参加しました。

屋台であら汁とトルコ料理のサバサンドを作って販売したのですが、連日の寒さのおかげか熱々のあら汁が大盛況でかなりの売上を出すことが出来ました!

また、他の団体も油そばや鶏塩鍋といったようにさまざまなものを販売しており、いろんな味を楽しめました。

さらに、料理だけでなく外部からフリースタイルモトクロス(バイクを使ったパフォーマンス)をやっている方々を呼んでパフォーマンスをしてもらったり、打ち上げ花火を上げたりと、楽しい企画も満載でした!

そんな充実していた学祭ですが、僕にとって辛かったことが一つだけありました。

そう、睡眠不足です、、、

毎日食材の買い出しや仕込などで忙しく、また通学時間が1時間以上かかるということもあり、学祭準備期間から片付けまでの約5日間、1日の平均睡眠時間は4~5時間でした。

あまりに眠かったので片付けが終わった次の日は一日中寝てしまいました笑


そんな辛い睡眠不足、もしかしたら受験生の中にも悩まされている人がいるのではないでしょうか??

今日の朝、テレビを見ていたら、オリラジの中田さんが「受験勉強は量より質。短期集中型の勉強が出来れば受かる!」と言っていました。

実は僕も現役時代、睡眠時間を削ってまで勉強、ということは決してしませんでした。

なぜなら、前にもお話ししたように睡眠は記憶と記憶整理に欠かせない行為であり、睡眠不足だと集中力がなくなってしまうからです。

時間が足りないからと焦って徹夜して勉強するのではなく、しっかり睡眠時間を確保して、短時間で集中して勉強することを心がけましょう!

ちなみに僕は集中したい時、堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」という曲を聴いていました。

皆さんもぜひ!!