2016年11月13日日曜日

センター試験まで…

こんにちは。鶴見校の小櫻です!

今日は11月13日、センター試験まで約2ヶ月ですね。ということで、今日は過去問演習のお話をしたいと思います。


受験生の皆さんは今、国公立2次・私大の過去問やそのレベルの問題集を解いていると思いますが、センター試験の対策はしていますか?

センター試験はそんなに難しくないしまだやらなくていいと思っている人もいるのではないでしょうか?

あ、自分の事だ、と思ったあなた、注意が必要です。

センター形式の問題を解いたことがある人はわかると思いますが、センター試験の国語(現古漢)や数ⅡBは意外と時間が足りない、という人が多く、対策なしで臨むとなかなか高得点は取れません。

また、余裕を持たずに1月にセンター対策を詰め込んでしまうと、その間2次・私大の対策が出来なくなってしまうリスクもあります。

もちろん2次・私大の対策も重要ですが、ほとんどの受験生にとって最初の受験となるセンター試験に自信を持って臨めるよう、しっかりと対策をしておきましょう。