2016年11月9日水曜日

こんにちは、佐藤です。


11月に入ってからいきなり寒くなりましたね

布団が恋しい時期になってきました。
僕も最近なかなか布団から出れません笑


さて、受験生の皆さんはインフルエンザの予防接種は受けましたか?

インフルエンザのワクチンは注射してから約2週間で効果が出てくると言われています。
なのでインフルエンザの本格的な流行に備えてまだ受けていない人は早めに受けるのをおススメします!

そしてワクチンの効果は4か月ほど持続すると言われています。

なので2回目打つ予定の人などはそれを目安にしてみてはどうでしょうか。


ですが結局一番大事なのは日頃の体調管理です。

勉強したい気持ちもわかるけど睡眠時間と食事はしっかりとって免疫力を低下させないようにしましょう!


受験勉強もラストスパートです。

頑張っていきましょう!