2016年11月6日日曜日

さまよえる蒼い弾丸

こんにちは。アドバイザーの山口です。

11月に入り、段々肌寒くなってきましたね。僕が好きな季節が近づいてきました。
気温の変化が激しいこの時期は体調を崩しやすく、みんなあちこち弱ってる…なんてことはありませんか。そんなのかまっていられないと無理はしないようにね。


さて、鶴見校では高校3年生向けに受験校決定についてのガイダンスを実施しました。
大勢の受験生の前で話していると、ふと高校時代を思い出すことがあります。
不安に押しつぶされそうで、焦ってばかりの日々でした。
時間だけが早送りのように過ぎていき、もう耐えられないと感じた瞬間、
僕は一番行きたかったところに行くのを諦めました。

気持ちが楽になりました。
でも「自分の実力なんてこんなものだろう」という黒いボールペンのインクのようなドロドロした考えが頭から離れず、諦観めいた思考が癖になっていたような気がします。


無事に大学生になり、今ではもう社会人ですがこの経験はきっと心の中に楔として残り続けるのだと思います。


皆さんがふと思い出した時に「頑張ってよかった」と思えるような受験ができることを祈っています。