2016年11月16日水曜日

ちゃんと寝てますか?


お久しぶりです。AA金本です!
最近はコートを着るのが当たり前になってきて冬を感じますね。
街もところどころクリスマスモードで冬があまり好きでない僕にはつらいです。夏が恋しい。

さて、ほかのAAさんも言っている通りセンター試験まで2ヶ月をきっちゃいました。
自分は高3のこの時期はまだセンターの勉強(特に国語と社会)と二次の勉強は並行してやっていて、1か月前からセンター対策にしぼって集中してやっていました。
理系なのでやっぱり二次で使わない社会やセンターが難しい国語は警戒して勉強してましたね。

それとこのくらいの時期からは生活習慣にも一層気をつけたいですね!
センターにしても二次にしてもテストは朝からやるところが多いですし、朝から勉強するサイクルを習慣化するには2か月前から準備しとくといいと思います(やってる人はやっていると思いますが!)

ネットに睡眠のメリットが7点まとめられていたので引用したいと思います(引用元:http://minimalist-fudeko.com/benefits-of-sleep/)

1.すべてのパフォーマンスを向上させる

  当然ですね!

2.記憶を強化する

  良く聞く話だと思います。
  いっぱい勉強しても寝なかったら定着しないのでちゃんと寝ましょう!

3.気分を安定させる

  緊張とか不安をやわらげられます。緊張しいな人は寝るとすっきりするかも。

4.肥満防止

  寝ないと普段よりお腹がすくらしいですよ。

5.からだを修復して、老化防止

  成長ホルモンだしましょう。

6.病気を予防

  白血球は寝てる間にたくさんつくられます。
  この時期の風邪は受験生の天敵なので体調を崩さないためにもしっかり寝ましょう。

7.決断力を上げる、創造性を高める

  選択肢記述問わず役立ちそうですね。


マジでいいことだらけです。しっかり寝ましょう。
それでは残り数か月頑張っていきましょう!