2017年1月15日日曜日

センターお疲れ様でした!

こんにちは。アシスタントアドバイザーの石黒です。
受験生の皆さんセンターお疲れ様でした!やっぱりセンターの日は最強寒波でしたね。文字通り寒さにも負けず試験をやりきった皆さんはすごいですが、これからはセンター試験の前より一段と気合をいれて勉強してください。
センター試験で第一志望校に合格する人はごくわずか。ほとんどの人はこれからの試験が本番です。センターが終わってから私大までほとんど時間が無いよーって人、大丈夫です!時間は山ほどあります。

ちょっとだけ僕の受験生時代の話をしますね。高校三年生の石黒君は国公立大学を志望していました。センターの割合が大きかったのでセンター対策を必死にしました。模試でも過去問でも合格ラインを下回ったことはなくセンター当日を迎えました。でも、センター当日英語でマークミスをしたのをきっかけにほとんどの科目が雪崩式に総崩れ。結果は最悪でした。その時点で国公立は厳しくなったので私大に切り替えました。そこで石黒君は私大の第一志望には絶対行きたいと心に決めそれまで1年分しかやってなかった過去問をセンターが終わってから8年分を2周(もちろんそれ以外の過去問も)しました。もちろんそれ以外にも勉強を進め無事に私大の第一志望(模試ではE判定)に受かる事が出来ました。

このエピソードをどう捉えるかは自由ですが、僕が言いたいのはセンターが終わってから気持ちを切らさずにやっていれば合格に近づくということ、私大までの間にみんなが思っているよりも時間があるということです!

この時間の使い方自由。ぜひ有意義なものにしてください。