2017年1月9日月曜日

センター前の過ごし方

あけましておめでとうございます!アシスタントアドバイザーの石黒です。


遠藤も書いてましたが、このブログを見てくれている人はどれぐらいいるのだろうかとふと思います。
現役生にとって大学受験は初めての体験であって初めてのことに何の情報もなしに挑むほど怖いものはないと思います。
このブログは大学受験を、マナビスを、経験した先輩の声が聞ける貴重な場所だと思うので時間があったら見て心に刺さったことは取り入れてくれるとありがたいなぁなんて思ったりしますね。

さて、今日のテーマはセンター前に何をやるかですが、勉強面とそれ以外で分けちゃいます

勉強面はマナビスに毎日来る過去問をひたすら解く単語熟語をひたすら覚える。これに尽きるかな。
試験は周りに人がいっぱいいてわざと音を出す人とかもいるもの。やっぱり周りに人がいる環境に身を置く事は大事。そのためにマナビスに来て勉強をしてほしい。
それから過去問。センターは時間配分が命。傾向に慣れて、どう解くかの作戦を立てる。これは必須。
あとは単語とかの暗記事項は言うまでもなく。

それ以外に関しては、試験会場までの道のりを覚える会場に行く時間を決めて電車の時間を調べる。持ち物の確認糖分を取れるお菓子選び。当日の服装。お祈り。僕が実際にやってたのはこれくらいですね。
センターの日は雪が降るっていう都市伝説があるくらい。実際僕が受験した時も大雪でした。
交通機関がマヒしてもたどり着けるようにしっかり行き方を把握しておきましょう!
あとは運も味方につけて本番で全力出してきてくださいね。

合格した後、マナビスで会いましょう。待ってます!!