2017年1月29日日曜日

家永です!学生生活も終わりです

こんにちは!AAの家永です。
大学4年生の僕は先日、卒業論文と定期試験とを終え
大学生活にピリオドを打ち、春より晴れて社会人となります。

部活動をしているときは節制していたお酒も解禁し、卒業までの時間を
友達との飲み会やたくさんの旅行に充てることができるので、これからが楽しみです!

さて、僕の大学生活は部活・遊び・マナビス
振り返ればこの3つがそのほとんどで
本当にあっという間に過ぎ去ったわけですが
「ひとつ教訓になったな」と思うことがあります。
それは“継続は力なり”ということです。

大きな成果や大きな思い出というのは、物事の継続に胚胎しているのだなと
筋トレや勉強、試合や試験を積み重ねて、またマナビスの生徒を見ていて思いました。

高校3年生は、周知のことではありますが、成績の伸び率が本当に凄いと思いました。
これまでに積み重ねてきた努力を信じて、本番の試験を頑張って下さい。
そして、受験も大学生活も数ある通過点のひとつです。
それを心しておきましょう!

高校1・2年生は、まだ受験に向けて努力を積み重ねる時期ですね。
“継続は力なり”は良い方にも悪い方にも作用します。
1日1時間頑張るのと、1時間サボるのでは年間で700時間以上も違います。
これは丁度1ヶ月の時間に相当します。
受験前日に「あと1ヶ月勉強できたら」と考えるのではなく
やりきったという自信を武器にできるよう、勉強しましょう。
学校帰り・部活帰りの1時間のマナビスが受験期に大きな力になると思います!

では、またどこかでお会いしましたらよろしくお願い致します。



家永