2017年1月17日火曜日

姿勢シャキーン☆


こんにちは、アシスタントアドバイザーの酒井です。

最近校舎内でもこのブログが宣伝されてて、ちゃんとした事書かなきゃなぁと、少し背筋が伸びるような気分で書いています。(これまでもちゃんとした事書いてましたよ!笑)


背筋が伸びるといえば、みなさん姿勢正して勉強してますか?この前のセンター試験、はじめて本番の試験を受けたという方も多いと思います。

きっと本番の緊張感に影響されて、なかなか自分のペースになれない方もいたんじゃないでしょうか?
そんな時は、一度背筋を伸ばし、姿勢を正してみてください。集中すると無意識に姿勢が崩れてしまうものです。姿勢は身体にも精神にも影響があるんですよ。



姿勢が悪いと肩こりや腰痛などの痛みに繋がります。集中の妨げになりますね。
逆に姿勢をよくすれば、ダイエットにもいいみたいですし、何より堂々として見えます。周りの受験生をビビらせちゃいましょう!笑

呼吸も安定し、しっかり酸素を取り込めます(焦ったり緊張してるときは呼吸が浅くなり、脳へ十分な酸素が行きわたりません。だから酸素を取り込もうとして、よくあくびが出るようになるそうです。あくびに要注意!?) 

それに、胸を張ることでポジティブになるという嬉しい心理的効果もあります!

これは僕の体験なのですが、姿勢を正し視点が上がる事で、問題全体を見れるようになると思うんです。そこから理解に繋がる事が少なからずありました。



ということで、姿勢にも注意して見たらどうですか?というお話しでした。
普段の勉強の時から意識してみるのもいいと思います!


いよいよ私大の一般入試が始まってきます、最後まで姿勢よく頑張っていきましょう!!!