2017年1月7日土曜日

出願準備

あけましておめでとうございます!鶴見校の小櫻です。

2017年になって早くも1週間が経ちました。皆さんお正月はどのように過ごされたでしょうか??

僕はなにをしていたかというと、早朝から大さん橋で高校の友人と初日の出を見に行っていました!

大さん橋は初日の出のスポットとして神奈川の中でもかなり有名なところで、横浜の海から綺麗に太陽が昇っていくのを見ることが出来ました。

実は高校2年生のとき、同じく高校の友人と自転車で江の島まで初日の出を見に行ったことがあったのですが、その時はかなり曇っていて太陽を見ることが出来たのは10時くらいで、しかも帰りは携帯のバッテリーが切れさらに雪に見舞われるという散々な年明けでした、、、

なので本当は今年も自転車で江の島に行きたかったのですが、急に熱が出てしまい、友達も他の所へ出掛けていたのであえなく断念、、、

何時間も寒い中走ったのに昇る瞬間を見れなかったのがかなり悔しかったので、来年こそはリベンジをして江の島で綺麗な初日の出を拝みたいですね~

ちなみに正月の午後は鶴見校アシスタントアドバイザーの遠藤くんと佐藤くんと一緒に鎌倉に初詣と鶴見校のみんなの合格を祈りに行ってきました!


そんなこんなであっという間だったお正月ですが、受験生の皆さん、出願準備はできていますか??

多くの大学でセンター利用の出願の受け付けが始まっているので、受験する人は早めに出願しましょう!(たまに出願し忘れる人がいるので気をつけましょう!)

また、一般受験の人も、自分の受ける大学をネットで出願するのか紙の願書で出願するのかを確認し、特に紙の願書のタイプは記入事項が多いので早めに記入しておきましょう。

ネット出願のときに多いトラブルが、証明写真です。

まず、ネット出願の場合、大学によって印刷した写真を調査書と同封で送るか、CDから画像データを取り込んで出願の際にデータとして送るかが異なるので、事前に確認しておきましょう。

もう一つ、大学によって写真が私服指定のところがあります。提出した写真がそのまま学生証の写真になる場合もあるので、制服で撮らずに私服で撮るようにしましょう。

ちなみに僕は受験生のとき、この2点で間違えてしまい、慌ててもう一度撮りに行く羽目になってしまいました、、、

どんなにがんばって勉強しても出願をミスしてしまうと元も子もないので、出願準備は早めにしておきましょう!