2017年1月9日月曜日

遠藤と試験当日のメンタルコントロール

こんにちは遠藤です。


最近少し気になってることがあります。


どれくらいの人がブログを見てくれてるのかなって。


見返してみると、
入試に関して結構有益な情報だったり、
実は盲点だった面白い話も書いてあったりして、
いい感じだと思います。

ブログを見てくれている人は、友達にも共有してみんなでみてくれるといいなあ。



さて、
こないだの次回予告ですが、
みなさんが素晴らしいブログを書いてくれたのでもう僕が書くことはなさそうです!


ただやっぱり本番の過ごし方とか

気持ちの作り方って、

人によって違うので。

そこをちょっと紹介できたらなって思います



ですが、その前に!


前々回かな?
小櫻が出願について触れてたね。

証明写真はほんと気をつけて。

あ、証明写真といえば、

試験場では顔面確認のために、
試験官にめっちゃ顔ガン見されます。


でももうひとつ。

特にネット出願のときは
受験科目に気をつけてください。


去年は物理(ほんのちょっと化学)しか勉強してないのに
生物で受験してそうそうたる結果に終わった人がいました。


ほんとに気をつけて。



まあそれはいいのよ。


やっぱりね、入試本番の日ってメンタルが重要になると思うの。


しっかり勉強してきたよね。
そこで身につけたものをいかにして、
100%出し切るか。

受験ってその勝負。


基本的にどの世界にいても媚びたらアウトなんだよ。

受験もそう。

結果に媚びちゃだめなの。


部活とかやってた人は経験があるかな?

心もちが本当に大事。

引退試合とかで、
なんとかいいプレーをしようとか。
なんとかヒットを打とうとか。
なんとかゴールを決めようとか。

そういう心もちだとあんまり良くない結果に終わることが多い。

逆にね、(って言っても別に逆ではないけど)

これまでやってきたことをしっかり出そう。
自分のスイングをしよう。
自分のフォームでシュートを打とう。

そういう心もちの方が結果的に良くなることが多いよ。


試験でもそう。

目標は大事よ。
大事なんだけど試験を受ける時の心もちとしては、

ここに受かりたいとか、
何点取りたいとか
何割とりたいとかよりも、

これまでやってきたことを出そう。
自分のペースで。自分のやり方で。

メンタルはこのスタンスでいることをオススメします。

いやほんとに大事だからメンタル。
バカにできないよ(笑)


結果は後からついてきます。ほんとです。



最初にも言いましたが

気持ちの作り方は人それぞれ色々なものがあります!

いろんな人に聞いてみて!
鶴見校には遠藤を始めメンタルを得意科目にしているアシスタントも多いから(笑)


みんな向き不向きってのがあるし、

絶対にこうしなきゃいけない!ってのもないから

いろんな人に聞いて、
いろんなやり方を知って、

その中から自分に合うのはコレだ!ってのを見つけてね!


取捨選択は大事ですよ~~




P.S.
試験本番の長い休み時間。
遠藤は基本的に脳みその回復に専念してました。
やっぱり試験って頭使うんで回復も必要でしたね。
遠藤にとっては。
チョコレートとかで栄養補給して糖分をたくわえてました。
遠藤は甘党なので甘けりゃなんでもよかったんですけどね。
食べすぎには注意してください。
吐き気をもよおすので。



遠藤でした。